こんにちは。

20日のニュートリノカフェにお申し込みくださった皆様、ありがとうございます。

事前課題を発表します!もちろん時間内に考えていただいても大丈夫。

みんなで楽しいニュートリノ・アワーを作るためにもぜひご一読くださいね!

スイートブレンド
「ニュートリノは光速を超えていたか!?」

スペシャルスイーツ ー ニュートリノ川柳

ニュートリノ そんなにいそいで どこにいく(某科学館科学コミュニケーターによる)

超光速 こまりましたね 宇宙の法則

などなど、ニュートリノ川柳をよんで超光速ニュートリノについて思いを馳せましょう。ぜひ一句用意してきてくださいね!

ちなみに、前回はこのような秀作をご用意くださいました!

しづけさや 水にしみいる ニュートリノ (GAKUさま)

すりぬけたい スーカミこわいよ とらわれる!! (黒木さま)

シャイなので 幽かな光で 見つけてね (鈴木さま)

ニュートリノ 小さいけれど はてしない (ハコさま)

ニュートリノ 中性つながり ニューハーフ (高橋さま)

崩壊して わたしも軽く してください (石渡さま)←中性子が陽子に崩壊すると質量が5%ほど小さくなりますねー^^ステキ

などなど、ニュートリノ・センチメント満載でした。

ロイヤルブレンド
「ニュートリノ振動実験の最前線!」

スペシャルスイーツ ー ニュートリノなぞかけ

「ニュートリノ」とかけて、○○ととく。その心は?

をご用意ください!これは、前回の参加者さまにいただいたすばらしい作品にヒントをいただきました。コレ↓

”ニュートリノ”とかけまして”宇宙へのあこがれ”とときます。その心は…

どちらも人を貫く力があるでしょう」 (ハコさま)

ちなみに前回のお題は、ニュートリノなぞかけではなく、ニュートリノ大喜利。当日はこちらの大喜利にもふれますので、ぜひご一読くださいませ。

大喜利:ニュートリノはよくすり抜けてとても軽い粒子。そんなニュートリノに新しい性質が発見されました!その性質とは!?

難しいお題なうえに、当方のコーディネーション不足があったに関わらず、こんなにずばらしいご回答をいただきました!

答え:

ごはんを食べるときは左手でもつ  (高橋さま)

左(右)しか行けないチェスのナイト(か桂馬) (稲吉さま)

実は両ききでした (鈴木さま)

など、ニュートリノが左巻きの性質についてのお答えがたくさん!みなさん、よくご存知ですね。また、

「きつね」か「たぬき」か「ニュートリノ」か (白石さま)

と、化けるのが得意なニュートリノを謳い上げてくださいました。そして!

じつはトリノ・オリンピックのニュー競技に参加していた。 (小太郎さま)

と、会場内に感嘆の声を巻き上らせた小6の男の子。白石さまは、これに

「ニュー競技って光との競争でしょ」

とするどいオチを!

楽しい午後でしたw

ニュートリノのこれからにどんなことを期待するか、頭をやわらか〜くしていっしょに考えましょう!

では、みなさんとすごすニュートリノ・アフタヌーンを楽しみにしております!
