こんにちは。

今日はサイエンスカフェのごあんないです。新宿のルノアールでみっちり3時間ニュートリノづくしのメニューでみけねこさんのカフェの講師をします。

日時: 2012年5月6日(日) 13:30-15:30 と 15:30-17:00
場所: ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店
参加費:各1,500円(飲み物代別) 学割(高校生以下 1,000円、大学生 1,200円)

スイートブレンドロイヤルブレンドが1時間半ずつ。スイートは初心者向け、ロイヤルはやや熟練者向け、とのことですが、私は研究者ではなく科学コミュニケーター。どちらもニュートリノということばを聞いたことのある方ならOKな初心者向けです。

スイートブレンド
「ニュートリノは光速を超えていたか!?」

昨年9月に世界中をかけめぐった超光速ニュートリノのニュース。

あれから半年、オペラ実験や他のニュートリノ実験ではさまざまな検証を重ねて来ました。

数々の超光速ニュートリノ検証実験の結果とは?

超光速の粒子が存在するとなぜ困るのでしょうか。どうすれば超光速ニュートリノは説明できるのでしょうか。

などなど、超光速ニュートリノの総集編です。

スペシャルスイーツ ー ニュートリノ川柳

ニュートリノ そんなにいそいで どこにいく(某科学館科学コミュニケーターによる)

やぶります 宇宙の法則 超光速

などなど、ニュートリノ川柳をよんで超光速ニュートリノについて思いを馳せましょう。ぜひ一句用意してきてくださいね!

お申し込みはこちら

ロイヤルブレンド
「ニュートリノ振動実験の最前線!」

ニュートリノについてのすごいニュースは、実は超光速ではありません。

宇宙の法則の運命を決める、残された数少ない(といえないこともない)素粒子ニュートリノ。そんな素粒子の性質を特定するため、ニュートリノ振動実験という実験の数々が世界中で切磋琢磨してきました。

そんな実験の結果が、出始めたのは昨年中頃。そして今年の4月に、ついにニュートリノのあるパラメータの値が特定されました。このパラメータ、「シータ13」とよばれています。

しかもその値によると、ニュートリノは宇宙のある謎を解く鍵をにぎっている可能性がでてきたのです!どんな宇宙の謎を解いてくれるのでしょうか。

と、そんなことをお話ししたいと思います。

そもそもニュートリノってどこからくるの?どうやってつくるの?どうやって検出するの?

などのギモンにもお答えします。

スペシャルスイーツ ー ニュートリノ大喜利

大喜利:ニュートリノにも通り抜けられない物質が発見されました!その物質とは!?

答え:物理屋のかたい頭(某科学館科学コミュニケーターによる) しくしくしくしくしくしく…

というわけで、みなさんにもぜひ考えていただきたいお題

大喜利:ニュートリノはよくすり抜けてとても軽い粒子。そんなニュートリノに新しい性質が発見されました!その性質とは!?

ニュートリノのこれからにどんなことを期待するか、頭をやわらか〜くしていっしょに考えましょう!

科学コミュニケーター林田は、みなさんといっしょに楽しい午後を過ごすべく、本カフェのコンテンツづくりに昼夜いそしんでおります。

カフェでお会いできるのを楽しみにしております!ぜひこちらからお申し込みくださいね。

広告